unity : normalmapってなんだろう・・・

ポリゴンを減らしたときに平面的になってしまうところをノーマルマップを貼るとテクスチャに立体感が出せるような感じっぽい。

gimpでnormalmapを作れると

http://semakimomo.blogspot.jp/2013/07/article-23.html

http://wandelte.blog2.fc2.com/blog-entry-6.html

macにインストール

https://code.google.com/p/gimp-normalmap/

gimp-normalmap-1.2.3.tar.bz2をダウンロードして展開

macportsを入れる。

http://guide.macports.org/#installing.xcode.mavericks

:error:build org.macports.build for port poppler returned: command execution failed
popplerというのがエラー・・・

sudo port clean poppler
sudo port selfupdate
sudo port upgrade outdated

$ make
No package 'gtkglext-1.0' found
$ sudo port install gtkglext

もう一度
$ make
preview3d.c:27:10: fatal error: 'GL/glew.h' file not found
#include

$ sudo port install glew

libがないそうで・・・
ダウンロードして入れる。

http://glew.sourceforge.net/index.html

glew-1.10.0

と思ったけど、上手く行けてる人はいない?ようなので、辞めた。。。
blenderかwindowsでやる

This entry was posted on 火曜日, 4月 1st, 2014 at 9:17 AM and is filed under unity. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Both comments and pings are currently closed.

Unityによるゲームを公開しております iOS/Android
https://itunes.apple.com/jp/app/lost-knight-3d-action/id900917032
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.groundroad.runknight

各種開発支援・機能開発等小さいお仕事などもお請けしております。
unity開発支援, PHPシステム開発, javascript/html5 フロント開発, titanium mobileアプリ開発
お気軽にお問い合わせください
大崎・五反田近郊での対面でのお打ち合わせはいつでも可能です。