Archive for 7月, 2018

 

mac対応!有線!パンタグラフ!ミニキーボードを探しました。

7月 20th, 2018

エレコム キーボード 有線 ミニ パンタグラフ 薄型 ホワイト TK-FCP096WH を1836円で書いました。 ヨドバシだとポイント換算で1850円くらいで送料無料なのでオススメです。 小さいキーボード USB有線 パンタグラフ で探したところこちらがヒットしました! 購入したところ 打感はmacbookより固め 深さはあまり変わらず カチャカチャ音は小さいです。コツコツ音は環境次第でしょうか_ という感じです。 白ですがデザインはシンプルでかわいいです^^高級感はないです。 ボタン表面はフラットなので、もし窪んでいるタイプだったらパーフェクトかもしれません。 ▪️ mac 対応 最近キーボードを買うことはなかったので、知らなかったのですが、わりとmac 対応のキーボードってあるのですね! スペース両脇の「かな」「英数」ボタンが利用できます! 最近は、ctrl+spaceに慣れてきたのであまり使わないのですがーー;必要な方にはオススメです! macのキーボード設定で、「Ctrl」と「caps lock」、「command」「option」 を入れ替えて使っています。 fn+Fxxキーで明るさ調整、音量調整、再生、などのボタンが利用できます! (macとは並びが違いますが、あると便利ですね * mac, win 切り替えショートカットがあるのですが、起動時はwinなので最初に毎回 macにします。(面倒ですがワンタッチなので苦ではないです * Enter横の2列がボタン小さめなので慣れるまで少し小さいと思います。 安くて小さいので予備にも良さそうです^^

Read full article | コメントは受け付けていません。

ディスクのSystem領域が異常に多い。localsnapshot?ではなく

7月 16th, 2018

ということで macbook air 512GBで100GBも利用していないのに400GB以上の利用領域になってしまいました。 1時間ごとにsnapshotを取り続けるそうで、良いですけど。容量が足りない文は消すとは思いますが、 外部ストレージを外してtimemachineを自動バックアップにしておくとなるのでしょうか? https://apple.stackexchange.com/questions/261252/system-storage-on-macos-sierra-is-470gb とりあえずtimemachineの設定を sudo tmutil listlocalsnapshots / で一覧を表示して、時間部分を指定して sudo tmutil deletelocalsnapshots 2018-04-01-122047 とりあえず古いものを消してみます。 特に容量はかわりません。。。 とりえあず、これはあっても良いのでそのままでも大丈夫ですが https://support.apple.com/ja-jp/ht204015 公式の説明。 ・再起動するごと ・24時間毎 ・1週間毎に ・os update前 snapshotができるようですね。 *しかし、利用領域には、localsnapshotは含んでいないとのことですね・・・ ということはspotlightかなと思いましたが $ sudo du -ms /.Spotlight-V100 52 /.DocumentRevisions-V100 1876 /.Spotlight-V100 と、52MB、1876MBと多いですが、100GB200GBとは程遠い数値です。。。 ということでわかりませんでした。

Read full article | コメントは受け付けていません。

社会保険料の算定基礎届けと源泉所得税の振込。

7月 4th, 2018

7年目にしてだいぶ理解が進んできました・・・ さて、まず算定基礎届ですが、何かで6月に報酬をあげると平均が下がるから・・・なんて読んだ気もするのですが 6月に上げても9月にまた変更届を出さないといけないそうなので、結局、月額報酬は同じになるので4月に報酬をあげるので良いんだなーと理解しました。 4、5、6と6、7、8の平均が1等級しか変わらない場合は、変更届を出さなくて良いらしいのでその場合は有効みたいですね * 社員さんが多い場合は影響大きいかもしれませんね、社員さんの場合は、7月昇給で良いようですね 報酬と給与。 しかし保険料高いな・・・しんどいと思いつつ。 源泉所得税は、報酬から現在の社会保険料を引いて源泉徴収税額表から税金を計算して。納付書で納付。 年末には年末調整をします。 そんな感じで時間が過ぎるのは早いですね。。。

Read full article | コメントは受け付けていません。