登記事項証明書と印鑑証明書(法人)のオンライン郵送請求

登記事項証明書と印鑑証明書が必要になったので、オンライン申請してみました。

登記・供託オンライン申請システム

http://www.touki-kyoutaku-net.moj.go.jp/

登記事項証明書だけならwebだけで出来るようです。
(電子証明書も要らないので、申請してお金を払うだけ)

印鑑証明は、電子証明書による署名が必要です。
(個人の電子証明書ではダメでした!

http://www.moj.go.jp/ONLINE/CERTIFICATION/index.html

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06_00028.html

この辺で、3ヶ月2500円とかでした。
* ということで印鑑証明は、出来ませんでした!
* 近所の法務局で取れるようなので後で行ってきます。。。

メリット
・法務局に行かなくて良い!近所じゃない人にとっては最高です。
・安い!

まさかの安さです。会社を登記したときは、その場で発行してもらったのでわからなかったのですが

*3/5時点のデータです。最新情報は必ずご確認ください。

http://www.moj.go.jp/MINJI/TESURYO/index.html

登記事項証明書(謄抄本)(※1)
 窓口交付 700円
 オンライン請求・送付 570円
 オンライン請求・窓口受取 550円

驚愕の安さですね、郵送しても20円しか変わらないところが良いです。
あまりやる人以内と思いますが、おすすめです。

=== 個人電子証明書の話題 ===

別の話となりました。

・個人電子証明書
1年以上使っていなかったのでパスワードがわからなくなり
区役所でパスワード更新してきました。(住基カード)
住基カードのパスワードと電子証明書のパスワードは違うので注意。

*電子証明書のパスワードは英数字で英語は大文字のみ!

何気なく登録したので、大文字か分からずまたロックされるところでした・・・

まぁ手間と言えば手間ですが、一度やると楽です。(普通の人は滅多に使わないので、そういう業務の人以外はあまり利用しないでしょうね)

=== 追記 ===

登記所の出張所が近くの役所にあったので印鑑証明を取ってきました。
500円。一瞬でした(申請書書いたり全部で5分ほど)。登記事項証明書も同じくらいでしょう・・・
近い場合は、オンラインより取りに行った方が圧倒的に楽ですね^。^;

=== お話 ===

登記所の出張所は、公務員ではなく委託で大手派遣会社が営業していました。
・競争入札なので全体の経費は減っているのでしょうね
・でも働いている人は安く使われているのでしょうね

区役所庁舎のひと部屋にあるのですが、ここの人は安い時給で働いていて
となりの部屋の公務員は、平均年収以上で同じような仕事してるんだろうなと思いました。

This entry was posted on 火曜日, 3月 5th, 2013 at 11:28 AM and is filed under 会社設立・各種手続き関連. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Both comments and pings are currently closed.

Unityによるゲームを公開しております iOS/Android
https://itunes.apple.com/jp/app/lost-knight-3d-action/id900917032
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.groundroad.runknight

各種開発支援・機能開発等小さいお仕事などもお請けしております。
unity開発支援, PHPシステム開発, javascript/html5 フロント開発, titanium mobileアプリ開発
お気軽にお問い合わせください
大崎・五反田近郊での対面でのお打ち合わせはいつでも可能です。