iptables 国毎に全部DROPするときの参考

http://www.iana.org/numbers/

ipaddressを管理しているところ
Registry Area Covered
AfriNIC Africa Region
APNIC Asia/Pacific Region
ARIN North America Region
LACNIC Latin America and some Caribbean Islands
RIPE NCC Europe, the Middle East, and Central Asia

不正アクセスは、アジアもアメリカも多いですがRIPEがなんか多いなとー。ー;
自分も基本的な設定しかしていませんが、世界中何も設定していないようなサーバーがたくさん放置されているということでしょう・・・

http://ftp.apnic.net/stats/apnic/

http://ftp.apnic.net/stats/apnic/delegated-apnic-latest

今は、ipをwhoisして、海外やデータセンターだったら、そのゾーンをdropしていたのですが
delegated-apnic-latest で確認してJPじゃなかったらdropというのを入れようと思います。
国内の場合は、次にwhoisして、データセンターだったらdropかな

と考えると最初からJPだけ許可するという手も・・・ある。
というか国内向けのサービスだったらそのほうが良さそうですね。特定のサービス用のサーバーはJPだけ許可します。
あとはいくつかのデータセンターを拒否すれば、狙われない限りは、頻繁にアクセス来ないかな?
サイトやブログなどみんなにみて欲しい場合は、あまり拒否したくないので、上の方法で随時dropを追加していきます。

クラウドだとルーターとファイアーウォールの下にサーバー置けるのか
さくらの場合だと

http://cloud.sakura.ad.jp/

GWやルーター、ローカル接続にするためのスイッチとか使えるっぽい。
後で使ってみよう。1日だけでも使えるのかな?

専用サーバーだとGWとローカル接続が使えるっぽい。

http://server.sakura.ad.jp/dedicated/multi.html

http://server.sakura.ad.jp/dedicated/fws.html

個別のハードだと知らないとよくわからないけど
コントロールパネルから気軽に設定出来そうで良いな

+ 別の話 クラウドの話。
クラウドとかいろいろみるとアマゾンしかないかなという感じ。
時間単価とオートスケール、スケールアップは重要事項かな
niftyは近い機能が使えるみたいだけど

This entry was posted on 土曜日, 11月 10th, 2012 at 10:14 PM and is filed under server. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Both comments and pings are currently closed.

Unityによるゲームを公開しております iOS/Android
https://itunes.apple.com/jp/app/lost-knight-3d-action/id900917032
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.groundroad.runknight

各種開発支援・機能開発等小さいお仕事などもお請けしております。
unity開発支援, PHPシステム開発, javascript/html5 フロント開発, titanium mobileアプリ開発
お気軽にお問い合わせください
大崎・五反田近郊での対面でのお打ち合わせはいつでも可能です。