個人に関する情報、個人情報、セキュリティ

最近は個人情報についてもある程度、自分では公開しているしどうでも良いかとも思える人も多いかと思いますが
オレオレ詐欺などは、本人ではなく周辺をだます訳で、個人情報などで用意周到にやられたら、ネオオレオレ詐欺が発生するかなと思います。
自分が個人情報を知られている可能性について、身近な人にも周知させておく必要があると

振り込め詐欺の認知件数

http://www.jiji.com/jc/v?p=ve_soc_tyosa-jikenfurikome

主な振り込め詐欺
・オレオレ詐欺
・架空請求詐欺
・融資保証金詐欺
・還付金等詐欺
などがあるそうです。

facebookの友達の友達なども簡単に詐称できるし、情報収集も可能です。
〇〇さんの友達、〇〇で働いている、〇〇出身
この辺をリスト化されるだけでもちょっと嫌ですね。
家族構成も入れている人も増えているので。

今までもいろいろなリストから迷惑な営業電話がかかってくることは多いのですが
これにいろいろな個人情報が組み合わせられて・・・

セキュリティを考えるときに、
・間違えたシステムを作る人は多い。
・ミスすることも多い。
・悪いことをする人も多い。
という前提で理解を進めたほうが良いです。

・最近のセキュリティ関連の話題
高木浩光さんの日記 http://takagi-hiromitsu.jp/diary/
高木浩光さんのtwitter http://twitter.com/#!/HiromitsuTakagi

これ良いですね。

This entry was posted on 木曜日, 10月 20th, 2011 at 5:56 PM and is filed under blog. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Both comments and pings are currently closed.

Unityによるゲームを公開しております iOS/Android
https://itunes.apple.com/jp/app/lost-knight-3d-action/id900917032
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.groundroad.runknight

各種開発支援・機能開発等小さいお仕事などもお請けしております。
unity開発支援, PHPシステム開発, javascript/html5 フロント開発, titanium mobileアプリ開発
お気軽にお問い合わせください
大崎・五反田近郊での対面でのお打ち合わせはいつでも可能です。