smartphone ad 0929

今日聞いた話の全体の印象としては、

やるなら結局
「とりあえずアイテム課金のゲームかな。みたいな」

良い話?メモとしては、
・アクティブ率を上げる⇔プッシュ機能の活用
・出稿目的
iPhone: storeランクをあげるため
android: まぁ安く出稿できる
注意点:リワード広告だとアイテム欲しさにやってるだけなので・・・
・某ゲームアプリ:課金率3%,月2-3000万,arpu8000円くらいかな?
某ブラウザ三国志もarpu1万って言ってたから、稼げるアプリはこんなもんなのかな
・CPIだけでなくCPAも出稿して残存率を上げる。
・アンドロイドアプリ増えてきました。
・中国はマーケットがたくさん、キャリア、オリジナルいろいろ、アプリもたくさん。
android派生OSも増えてるとかなんとか。
・windows phoneわかりません。
・KDDI + mediba
・★ほとんどの人はアプリインストールしないよ。月平均1.3個。7割くらいの人は0個
自分もしない。
・applog,国内のパーミッション許可したユーザー数が14日間ログを送ったら x 1円。
やる人いないでしょ・・・、まぁ価値のないコンテンツでバラまけるアプリの人は良いのかな?

以上。

あと適当に思ったことメモ
■ mobage , gree
リワードの人は、仲間になれる部分もあるかもしれないけど、
それ以外やキャリア側の人にとっては、敵かな

■ 短期的?に大きな収益を目指すならデジタルコンテンツ+仮想通貨
とりあえず、ゲームで。みたいな。

■ なんとなく思ったこと。「日本は」
・広告出稿はそれなりに使えそう。良いと思います。
広告で収益向上はおまけ程度かなという印象。
国内外のあれこれも難しそう。というか簡単ではない。
・キャリア決済が重要になってくるのは間違いない。
月額課金。ゲーム(月315円みたいなやつ)、デコメ、占い、着うた?とか普通のやつ。
スマートフォンでしかできないこともあるかもしれないけど
・海外はそれぞれ違ったものがあるみたいなないみたいなどうでしょう?

iPhoneは別だけど、androidや他のは、入口はキャリアの作ったHOMEだなと思います。

docomo spモード

http://www.nttdocomo.co.jp/service/developer/smart_phone/index.html

au one market

http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/app/index.html

ソフトバンク は特にないのかなandroid marketで課金出来るみたい。

https://www.support.softbankmobile.co.jp/partner/home/home_index.cfm

This entry was posted on 金曜日, 9月 30th, 2011 at 12:10 AM and is filed under Android, blog. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Both comments and pings are currently closed.

Unityによるゲームを公開しております iOS/Android
https://itunes.apple.com/jp/app/lost-knight-3d-action/id900917032
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.groundroad.runknight

各種開発支援・機能開発等小さいお仕事などもお請けしております。
unity開発支援, PHPシステム開発, javascript/html5 フロント開発, titanium mobileアプリ開発
お気軽にお問い合わせください
大崎・五反田近郊での対面でのお打ち合わせはいつでも可能です。