覚えていること。昔話。

FFFTPさんが開発を終了するとのことでニュースになっていました。

http://www2.biglobe.ne.jp/~sota/

1995年11月23日 windows95日本語版発売
ということは、僕がまともにパソコンを触ったのは、96年かな姉のパソコンを使わせてもらってました。
最初は、外国の人とメール友達に何人かなってメールしてましたね。
当時でもアメリカの人は、自分の写真をよく送りつけてきました^ー^;
比較的長くメールしてたのは、40歳くらいのおっちゃんと15歳くらいの女の子ですね。
長いと言っても半年か一年くらいかな。
その後、ホームページを本を買って必死で作ってみたり。
98とかdosvとかなんのこっちゃ???と言う感じで
よくわからないけど、プログラムしたくてVisualBasicを買ったな・・・全然わからなくて使わなかったけど、5万近くした記憶が・・・

パソコンの時代だなとずっと思っていたけど何もせず
なんか時間は過ぎてしまいインターネットをしても従量制で月何万も払ってどうしよう・・・って感じで
プログラムわけわからなくてできないしインターネットがーと思い。
インターネットプロバイダーで働き始めました。大手の中で請け負いしてる会社で。
パソコン一日中触れたのは良かったですね。
楽しく働かせてもらいました。unixサーバーも触らせてもらえてたし
perlやtera termのマクロをよく書いてました^ー^;
全部、手動での作業をすべて自動化して、その頃1時間くらいしか働かず後はずっとインターネットとプログラムの勉強してました。
僕が辞めた後は、手動に戻ったので、あまりの作業の多さに3人がかりになってましたね。
もっとプログラム出来るところにと話して、perlやaccessの作業のところへ移動させてもらいました。そこでも楽な作業でずっと勉強させてもらいました、周りもたいした仕事はしてませんでしたし。
辞めるときは、毎日何時間も話し合いしましたね
話し合うごとの給料上げてくれると周りの倍以上の金額を言われました。
会社は儲かっていたんでしょうね。
周りの人も良かったので続けても良かったのかもしれません。

そろそろもっと面白い仕事が出来るんじゃないかと思い辞めたのですが、
知り合いが会社を作るので最初少し手伝ったけど、知り合い以外の人が駄目すぎたので、早い段階で抜けました。

でアメリカに行きたいなと思い3ヶ月旅行へ(1ヶ月ホームステイ)
天気がいいなとか初めての海外旅行で一人で言った割に楽しめました。
結局何していいかわからず帰ってきたー。ー;

帰ってくると友達から電話がきて誘われた。これも運命の分かれ道ですね。
(この当たりから個人でもサービスを初めて、今に至るまでお小遣い程度はずっと入ってましたが、初期のサービスは、コストが高すぎて手放してしまったので、正直もったいなかったです。。雑誌にもたくさん載せてもらいました。linuxのOS3GBくらい落とすのに何日もつなぎっぱなしで、お金がーって感じでしたね)
C++でwindowsソフトやIEのプラグインをゴリゴリ作らせてもらったり
Javaでショッピングモールを作らせてもらったり。
ITベンチャー向けにaspのCMSを作ったり。
(某ベンチャーの向けに日本初のものも作りました、結局そのベンチャーは派遣屋になって上場してましたね。技術も無ければアイデアもないのかとがっかりした記憶がありますが、上場した人脈や経営方針、とか自分よりは上だなと思う部分もあったり。)
技術力のある方の中で面白かったですが。今みなさん何してるのでしょうか?
(この後、3年くらいは、ビリヤードばかりしてました・・・^ー^;毎日何時間も。。。)
最後に、suicaをゴニョゴニョしたサービスを作って今も活躍しているので、自分の企画と開発には満足です。
でも社長の営業力がやはり凄かったなと思いました。そろそろ挨拶のメールしないと。

その後、30だし自分でと思ったのですが、横浜の奥の方にいたので東京に行こうかなと他の会社を知らなかったので、もう少しみてみようかと思い。

動画検索サービスを開始した会社へ、Youtubeが日本に入り始めたところだったので、
動画と検索(インターネットといえば検索)に関われるベンチャーならありだなと思い。
やりたいこととは違ったので・・・どうかわかりませんが、出来る範囲では会社に貢献できたと思います。
いろいろな経験や知識も増えましたね、勝てるビジネスモデルの考え方がやっぱりあるなと。ITサービスの話ではなくて、ビジネスモデル。優位性が明確。
やることは違っても参考になりますね。

( 極端な話ですが、階層構造の中で2ch的に言う人売りをしている人たちは、そこが儲かるからやってるんですよね。正解を探したらそこしか無かったみたいな・・・残念ですが。 )

そして今にいたると
まぁやっぱり過去は関係ないですね。もう封印です。
これからどういうサービスを作れるかがすべてです。

人とのつながりは大事にしたいです。なかなか連絡できませんが。

本当にたくさんの無料、有料サービスのおかげでいろいろなことが出来て感謝です。

また5年後10年後と似たようなことを繰り返すと思いますが、
今後ともよろしくお願いいたします。

This entry was posted on 木曜日, 9月 1st, 2011 at 5:30 PM and is filed under blog. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Both comments and pings are currently closed.

Unityによるゲームを公開しております iOS/Android
https://itunes.apple.com/jp/app/lost-knight-3d-action/id900917032
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.groundroad.runknight

各種開発支援・機能開発等小さいお仕事などもお請けしております。
unity開発支援, PHPシステム開発, javascript/html5 フロント開発, titanium mobileアプリ開発
お気軽にお問い合わせください
大崎・五反田近郊での対面でのお打ち合わせはいつでも可能です。