設立登記完了メモ

7/22 電子申請で申請
7/25 書面提出 問題なければ、27の午前に完了とのこと
7/26 電話が来て、定款と申請した公告部分の言葉が違ったので定款に併せて修正。
「補正」というやつで 例の通り 正誤で記載。して署名&送信。
また電話が来てデータが一行抜けているとか・・・でも電話確認で補正完了^-^;
補正したから完了遅れるのかなと思っていましたが
7/27 10時過ぎに「手続完了」となっていました。
お知らせにも完了しました。と^-^。

法務局へ行き印鑑を登録。印鑑カードは5分くらいでもらえました。早いですね。
・印鑑証明・履歴証明書の取得
設置してある機械に印鑑カードをいれて教えてもらうままに進めて紙が出てきて
印紙を買うと既に証明書が出来ていて、紙に印紙を貼って購入完了。

・市役所、設立申請
履歴証明書と定款の写しOK
・県税事務所、設立申請
履歴証明書と定款の写しOK

・税務署
法人設立届出書,給与支払事務所等の開設・移転・廃止の届出,
源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請及び納期の特例適用者に係る納期限の特例に関する届出
を出しました。
社員名簿(出資者)、設立時の貸借対照表はなぜか必要ないと言われた。
青色申告申請は郵送で。
源泉徴収の特例は2カ月後からなので来月から10日までに何かしないといけないらしい。
郵送で来るらしいけど。

・年金事務所
新規適用届
被保険者資格取得届
を提出。
3ヶ月くらいで総合調査があるとのこと、訪問らしいです。
従業員名簿、出勤簿、賃金台帳、源泉徴収税領収書などを用意しておいたほうが良いようです。

とりあえずスタートと言う感じです。
まぁ大した何かはないのですが、法人税関連は勉強しながらになりそうです。

This entry was posted on 土曜日, 7月 30th, 2011 at 3:07 AM and is filed under 会社設立・各種手続き関連. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Both comments and pings are currently closed.

Unityによるゲームを公開しております iOS/Android
https://itunes.apple.com/jp/app/lost-knight-3d-action/id900917032
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.groundroad.runknight

各種開発支援・機能開発等小さいお仕事などもお請けしております。
unity開発支援, PHPシステム開発, javascript/html5 フロント開発, titanium mobileアプリ開発
お気軽にお問い合わせください
大崎・五反田近郊での対面でのお打ち合わせはいつでも可能です。