自分でやる法人税確定申告、無事完了

第2期の申告を無事提出しました!
総勘定元帳も出力して、数字も問題なく完了しました。

利用したツール、参考にさせていただいたサイト

・ringokeiritein様
https://sites.google.com/site/ringokeiri/ringokeiritien
フリーソフト:mac osxで「総勘定元帳」「決算書、bs, pl」も出力出来て大満足です。
普段の仕訳処理に利用して行きたいと思います。

・税理士いらず様
http://www.z-irazu.jp/
(サンプルページが凄く充実していてとても参考になります。初めての方は是非サンプル版を一度試す事で、法人税・地方税の提出書類をだいたい把握することができます。

次は、税理士さんにお願いするかもしれませんが、基本データは自分でも把握出来るので、小規模企業経営者の方は是非、お試しください。

ちなみに、僕は簿記知識・経理経験はゼロでしたが、専門学校?(アルファベット3文字のところ)の簿記3級講座を受けて簿記3級試験に合格しました。
1万5000円なので、簿記・経理知識の無い方は、絶対に受けた方が良いと思います。(入会費無料キャンペーンを狙ってください。)
勉強自体は働きながらだと大変なので、試験に合格する必要は無いと思いますが、仕訳の基本や1年間の処理の流れなどを把握出来るので絶対におすすめです。教科書と問題集もさすが専門学校という感じの充実した内容でした。
最初は、本を買ってみましたが、知識ゼロから1500円の本を買って自力で勉強するのはかなり難しかったです。(難易度ではなく、モチベーションなど)

This entry was posted on 金曜日, 5月 17th, 2013 at 8:23 AM and is filed under 会社設立・各種手続き関連, 法人確定申告, 税理士いらず. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Both comments and pings are currently closed.

Unityによるゲームを公開しております iOS/Android
https://itunes.apple.com/jp/app/lost-knight-3d-action/id900917032
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.groundroad.runknight

各種開発支援・機能開発等小さいお仕事などもお請けしております。
unity開発支援, PHPシステム開発, javascript/html5 フロント開発, titanium mobileアプリ開発
お気軽にお問い合わせください
大崎・五反田近郊での対面でのお打ち合わせはいつでも可能です。