google apps marketplaceの話を聞いてきた。

google appsは企業向けサービスです。(gmailやcalendarなどの

google apps marketplace

https://www.google.com/enterprise/marketplace/

@shin1ogawaさんの資料

http://goo.gl/xXP4A

appengineを利用して、marketplaceで販売する流れをお聞かせくださいました。

===

その名の通りgoogle apps向けのアプリケーションを販売できる場所ですね

・400万企業が採用しているらしい。(予想4000万アカウント
・ソフトバンク2万5千アカウントなど日本でも利用が増え始めた。

ERP , CRM など、グループウェアなどの企業向けサービスを展開可能。

収益性や成功事例はどは、今のところよくわかりませんが
ちょっと敷居は高いが将来性はかなりあるのでは?という印象です。
海外向けにはなりますが、業務アプリを得意とする方は是非。
日本でgoogle appsに拡張アプリを受託しつつ、ノウハウを活かして海外展開していくような企業が出てきそうですね。

*今後の需要がどういう方向性になるかというところですが。
salesforceは10万企業が利用しているとサイトに書いてあるので、海外では間違いなく大きな需要のある分野ではあると思います。

リストラして延命を計っている日本の大企業は、こういう分野に力を入れて海外に進出して雇用創出もらいたいですね。

This entry was posted on 水曜日, 2月 22nd, 2012 at 2:40 PM and is filed under Google, Google App Engine. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Both comments and pings are currently closed.

Unityによるゲームを公開しております iOS/Android
https://itunes.apple.com/jp/app/lost-knight-3d-action/id900917032
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.groundroad.runknight

各種開発支援・機能開発等小さいお仕事などもお請けしております。
unity開発支援, PHPシステム開発, javascript/html5 フロント開発, titanium mobileアプリ開発
お気軽にお問い合わせください
大崎・五反田近郊での対面でのお打ち合わせはいつでも可能です。