Archive for 11月, 2013

 

tracのhttpsにリダイレクトされない件

11月 30th, 2013

8年前 http://trac.edgewall.org/ticket/2553 リバースプロキシしている場合など、trac.iniに以下の設定を [trac] base_url = https://trac.sample.com use_base_url_for_redirect = True

Read full article | コメントは受け付けていません。

GS03 bluetoothテザリング

11月 30th, 2013

down1.7Mbps出ました。up1.27 普通ですが、速いですね。 bluetoothの規格としては最大24Mbpsだそうです。 GS03のハードがどの速度に対応しているかはしりません。

Read full article | コメントは受け付けていません。

GS03 emobile 修理交換

11月 29th, 2013

2回目の修理に出してきました。 新しい物に交換してくれました。 1年3ヶ月経過していましたが、保証サービスに入っていたので良かったです。 これで安心してのこり7ヶ月利用出来ます! simを認識しなくなってしまい電話も出来なかったので 1回端末のみ検査してもらいすぐダメだったのですぐまたsimと一緒に検査に出しました。 特に問題なかったのか?検査したのかよくわかりませんが・・・ 端末自体は、問題ないらしい?ですが simも問題ないらしい? * と思ったらやっぱりエラー出ました>。<; * 少し様子を見てsim交換したいと思います・・・ * usbの接続部固いですね。壊れそうで怖いですー。ー; * ポケットwifiは相変わらずです。もうbluetoothでザリングしか使わないので良いですが・・・ * テザリングしなければsimエラーも出ないかもしれない。 端末はシャープでいい感じなのですが残念ですね とりあえず。 スマートフォンの故障率ってどんなものなのでしょう。 nexus5やiPhone5sのように正規に買えるsimフリー端末がたくさん出ると良いですね、やはり1年は無償修理してもらわないとキツいですね 毎日持ち歩くのでそれなりに故障してしまうのは仕方ないとは思いますので。

Read full article | コメントは受け付けていません。

ビットコインを理解する。

11月 28th, 2013

もう理解を超えて、一つの通貨になってきていますが、とりあえず何なのか・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/Bitcoin ひと言で言うと仮想通貨なのですが、仮想という言葉を使うと少しイメージが変わってしまいますね Cryptocurrencyを仮想通貨と訳していいのか良くわかりません。実体がないのではなく実体が見えないという感じの方が近いかなという感じで ドルも円も実体(貨幣や紙幣)がありますが、それに対して仮想なだけであって、価値も利用方法も変わらない状態となっています。 為替相場もインターバンクが相場を管理していますが、それぞれの業者(fx)によって微妙な味付けをして売買を行っています。(基本的には幅を持たせているだけで、手数料的な意味合いになりますが ビットコインも取引所によって価格が変わっています。 しかし本質的な価値についてはネットワーク全体で管理されている信頼のおける価値となっています。 普通にお金として利用出来ます。 (意味は違いますが、電子マネーと同じような感覚です。) 日本でもこれからサービスが出てくるでしょうね 電子マネーの次になる予定のものと認識しても良いのではないでしょうか 例えば、この仮想通貨が一般的になって世界共通の通貨になると各国が発行する通貨の価値がどんどん下がっていくかもしれません。 仮想通貨か金(gold)かどちらかを選ぶ時代が来るかもしれませんね。 そうなると新しい世界になってしまいますが。

Read full article | コメントは受け付けていません。

mixiの株価が回復

11月 27th, 2013

11/27時点で2,374円で取引を終えているようです。 お金があって、人がいて、商材が無かったのですが、 ゲームが好調の兆しという事で、一気に転換しましたね プラットフォームとしての優位性を今後見いだせるかに注目したいですが 当面はゲームを作って凌ぐ感じになりそうですね ゲーム開発会社として再出発するのも悪くない選択かもしれませんが、良くわかりません。 2121マザーズ (株)ミクシィ http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=2121.T&d=1m

Read full article | コメントは受け付けていません。

ジーンズよりチノパンの時代。エドウインが事業再生ADR申請

11月 27th, 2013

JALとは違って、成長の余地はかなり低いと思いますがどうでしょうか JALの場合は既得権益というか圧倒的に他社参入が難しい業種ですので。 エドウインは、ジーンズ自体が売れない時代であり、さらに、ユニクロやオリジナルブランドのジーンズが主流。 どう考えても売れる要素は少ないですね もちろんジーンズ以外に打開策を求めるのも一手ですがさてどうなるのでしょう。

Read full article | コメントは受け付けていません。

iOS7.0.4 update | iPod touchで通話。。。

11月 26th, 2013

iPod touchをiOS7.0.4にupdateしました。 あまり使っていなかったので、iOS7になったことでの変化は感じず。 自作アプリも問題なく動作したのでとりあえずOK fusion smartalkを試しました。 すでにfusionは契約しているので、番号とパスワードを設定するだけでした。 特に問題なく。発信は問題無さそうです。 受信もpush通知が来るようです。少し利用してみたいとも思います。 マイク・イヤホンは Creative マイク付きヘッドホン EP-630i を買ってみました。とりあえずマイクもちゃんと使えます。 ボタンの再生も。 本格的に使うようならbluetoothも検討しないとですが、とりあえず。

Read full article | コメントは受け付けていません。

楽天 RaCoupon Wimax(shareeeシェアリー、ラクーポン

11月 23rd, 2013

AtermWM3800Rのピンクにしました。 白、黒で無くピンクにした理由は、目立つからです。 白黒より無くす確率が減るかな?と 月1980円と通信の安定を考えると安いですね。 try wimaxを使ってみたところ24時間かなり安定して使えました。 自分の地域は夜も昼もあまり変わらないということもわかりました。 1年限定(13ヶ月)ですが ============== 楽天シェアリーwimax(Racouponラクーポン)のwm3800r。 月額1980円 13ヶ月目3880円なので、13ヶ月で27,640円(月平均2127円) 調べたところ悪評は、サポートにあるようですが ・13ヶ月目で退会が必須です。翌年は3880円ですので。 ・機器故障は、2週間使えなくなる、代替機器なし(機器追加できないので完全に使えない状態となる) ・追加機器・グローバルIP等のオプションは利用出来ない。 この3点を理解して安いと思えば使う感じですね、故障しなければかなり良いですが、1回の故障くらいは耐えられるかなと言う感じです。 良いところは、1年縛り、安い。この2点ですね。

Read full article | コメントは受け付けていません。

GS03 がちょっと安定?

11月 21st, 2013

simを見失うのでもうダメだなと修理したのですが まだ修理に出していませんが、すこし安定してきました。 その前にいろいろ試しているのですが システム設定>モバイルネットワーク>常時接続を有効にする をOFFにするとなんと安定してしまいました・・・ simを見失う事がなくなりました。 ただ、数分毎に接続が切れるのでとても迷惑ですが・・・ テザリングで利用しない方は、OFFにしておくと安定すると思いますので是非。

Read full article | コメントは受け付けていません。

ssh接続切断等で screen 復帰方法 を一行で。

11月 21st, 2013

$ screen -ls There is a screen on: 56426.pts-0.vps60 (Attached) 1 Socket in /var/run/screen/S-xxxxx. $ screen -D 56426 [56426.pts-0.vps60 power detached.] $ screen -r screenを終了せずに、接続切断してしまった場合等、screen -r で復帰出来ないので 一度残っているscreenをログアウトします。power detachedで。 その後、screen -rで復帰します。 を一行で。 $ screen -ls|awk ‘{if( $0~/pts/ ){gsub(“.pts.*”,””,$0);gsub(“[\t ]+”,””,$0);print $0;}}’|xargs screen -D |screen -r

Read full article | コメントは受け付けていません。