Archive for 10月, 2012

 

Steins;Gate シュタインズゲート

10月 30th, 2012

見た方が良いアニメの上位だったので見てみた。 まぁまぁ面白かった。 ゲームがあったり。ギャルゲー?というジャンルだったり amazonで関連レビューを見たり、2chで関連をみたけど いろいろレベルが高すぎるので閉じた。 ライトノベル?は読んだこと無いしノベルゲームもやったことないのですが ゲームはアドベンチャーに近い物だろうと予想出来ますが カードゲームもそうですが、自分の知らないことが多すぎて・・・ すべてを知る時間はないので、諦めますが 想像しているよりもかなり大きなお金が動いているという感じを受けました。 また何かみたらメモします。

Read full article | コメントは受け付けていません。

射幸心を煽ることでおなじみの宝くじ:ネット販売みずほ銀行以外も販売事業者へ

10月 29th, 2012

宝くじ公式サイト http://www.takarakuji-official.jp/ インターネット販売試行関連:詳細pdf http://www.takarakuji-official.jp/others/examination/index.html 一部引用 インターネットによる宝くじの試行販売における 販売事業者の決定について 全国自治宝くじ事務協議会 平成26年1月から開始するインターネットによる宝くじの試行販売において、イ ンターネット上で販売するナンバーズ3及び4の売りさばき・当せん金の支払を行う 金融機関等(以下、販売事業者という。)を以下のとおり選定いたしましたので、公表 いたします。 楽天銀行・ジャパンネット銀行・みずほ銀行に決まったようです。 http://www.mizuhobank.co.jp/takarakuji/structure/index.html この図表で言うと12,14の部分にあたるようです。 こちらに公表されているデータによると http://www.takarakuji-official.jp/educate/about/proceeds/index.html 当せん金 46.3% 印刷経費・売りさばき手数料など 11.5% となっています。 聞いた話では、通常宝くじをうっているお店は売上の5-10%の間の手数料のようなので 単純にこの手数料と当選金が口座に入るというメリットがネット販売する銀行にはあるようです。 利用が増えれば大きいですが、そこそこですね。 ニュースの通りネット販売する銀行が。 というだけで根本的な何かを崩したものではないようです。

Read full article | コメントは受け付けていません。

読まないでください。野球。メジャーリーグ。とか

10月 29th, 2012

読む価値:かなり低い。 === 日本で好成績を収めた打者が、メジャーリーグで通用しないのはなぜでしょうか? レギュラーは当然として、ある程度マイナー落ちせずに数年やれた選手は優秀とみるべきでしょう。 10人行って10人活躍出来る物でもなく 不思議なのが日本に来る外国人選手 どこから探してくるのでしょうか? おそらくマイナー。 メジャートップを1流、普通を2流とすると3流以下の選手がほとんどだと思うのですが フィルダーなどを見ると阪神で覚醒したようにも見えますが、少ないサンプルを見ても意味が無いですね 僕が一番謎に思うのは、 4番5番を打てない外国人選手をなぜ使っている球団があるのかということです。 が、近年は安く雇っていることも多いようなのでいろいろあるのでしょうね もう何年も野球をみていないので 今は打率0.250で優秀なので数字の見方を替えなければいけません。 視聴率10%以下でも特に問題は無いですよ CMの価値は下がるでしょうが 自分で書いていても意味が分からないので、意味は無いのですが、情報も無く構成のない記事は読む価値がない。 この記事は読む価値のない記事ということでしょうか? それでも読んでくださった方がいたとしたら 無惨にも時間を浪費させてしましました。しましましましました。 取り返しのつかないことですが、どうすることもできません。 問題はこれからどうすか?というところですね。 何か問題があったときに抽象的な意見で問題解決をしてはいけません。 抽象的な意見は悪。ゴミ以下です。 現実的に何をするのか決めることが重要です。

Read full article | コメントは受け付けていません。

インターネット断ち

10月 29th, 2012

witterやfacebookを見ないだけで時間の使い方が変わる人は多いでしょう。 僕もよく暇なときについtwitter,facebookを開いたりしています。 そこで以前作ったドメインフィルターを利用して、twitterやfacebookを開けなくします。 https://chrome.google.com/webstore/detail/drop/onjcgncednfjifmjcbllepbfelogjeeb 初期設定が無いので誰も使っていませんがー。ー; 今の作業が落ち着いたらSNS遮断ツールとして公開したいと思います。 自分で解除出来るのですが、なんとなくtwitter.comを開いたときに、このページは開けません。と表示されるとまた開こうとしてしまった感じが良いです。 blocking by drop.と今は表示しているのでこの文言を替えられるようにしようかな === 一定時間解除出来なくしたりしてみようかとも。 いろいろなツールは作れるのですが、公開するのはやや面倒です。 公開していない物で セルフアナリティクス(どのサイトをどれだけ閲覧しているか計測するもの)があるのですが、中途半端なのでまだ公開していませんが、これと遮断時間を連携してポイント制にすると良いかなとか 単純にどこかのあれみたいに良いね牡丹(自分で押した数)を計測して何かするのも良いかもしれませんね。 この辺のからみだけで10個は作れますが、作りません。 snsは誰も見ていなくても誰かに見られている感じがするので、気を使いますが、blog形式は、誰か見ていても誰も見ていない感じもするので適当に書けるかもしれません。 その違いがsnsとgoogle plusの違いかもしれませんね google plusはsnsではなくてブログなのですが、誰かに見られている感じが少ないので広がらないのでしょうか === メモ以外の記事は、出来るだけ、なんのまとまりもなく、他の人が読んだら読み難い文章を書くことを意識したいと思います。

Read full article | コメントは受け付けていません。

bluetooth テザリング

10月 28th, 2012

emobile GS03 x macbook air x bluetooth テザリングです。 思ったより速かったです。 500kbps程度かと思っていたら、1M超えているので動画も大丈夫です。

Read full article | コメントは受け付けていません。

コーヒー・ブレイクには生産性を押し上げる効果はない HBR 2012年11月号

10月 22nd, 2012

ハーバードビジネスレビュー日本語版 2012年11月号 http://www.dhbr.net/magazine/backnumber/201211.html コーヒー・ブレイクには生産性を押し上げる効果はない シャーロット・フリッツ ポートランド州立大学 助教授 Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レビュー) 2012年 11月号 [雑誌] この号は、スティーブジョブスやソニー盛田さんの記事もあり読み物として良いと思います。 内容は、短いブレイクタイムをどう使うべきか、カフェインの効果は?などが書かれています。 どちらにしてもそれぞれの意見なのですが、「最後にオチ」がついていて、いいねと言いたくなる記事です。 記事については、ここまでです、内容は本で読んでください。 === 別の話(少し関連する内容もありました。)アメリカ人は、5時に退社するために昼(ランチタイム)も休憩を取らない人が増えているという話がNHKの英会話でありました^。^ さすがだなと完全に時給で働いている人はまた別でしょうがこういったモチベーションは非常に大切だなと思います。 === 残業 残業は仕事の遅い人がするもので、同程度の仕事量で残業の多い人は仕事が遅いと評価されるべきです。 ただし、時間ではなく結果のみで評価する場合は関係ありませんが。 先に書いた「5時に退社するために」に直結する話ですが、残業を許すとその人の能力がわからなくなります。 また、時間がまだあると思うと休憩が増えるということもあるでしょう。 残業代が出ると無駄に会社にいる時間が長くなるのは、誰もが周知の事実です。 残業代が出なくても会社に長く居ることが評価される会社が多いことも疑う余地はありません。 つまり、1時間残業するなら1時間以上の成果を出さなければいけないと考えると良いと思います。 残業時間の割に成果が少ないというのは、完全な悪です。 成果の判定も作業量・結果の数字などいくつか指標はあるので何とは言えませんが、いずれか目標とする何かを上回らないならやる意味がありません。 短時間にどれだけ集中して成果を出せるかというところを再重要視して作業をすすめていくことはとても重要ですね ブレイクとは集中しなくても流せる作業をする時間なのかもしれません。 *この記事は、コーヒーブレイクが多過ぎる自分へのメモです。

Read full article | コメントは受け付けていません。

さくらVPS石狩リージョン開始、大阪、ロサンゼルス、シンガポール距離比較

10月 18th, 2012

マルチリージョンで石狩も選択出来るようになったようです。 http://vps.sakura.ad.jp/news/sakurainfo/newsentry.php?id=680 さくらインターネットバックボーン http://www.sakura.ad.jp/services/datacenter/networkfacility/backbone_map.html 普通のサービスならたぶん気にならないくらいでしょうね 利用開始したら速度比較してみたいと思います。 google mapで距離の差を見てみると 石狩⇒大手町 東北自動車道 1,149 km, 17 hours 55 mins 大阪堂島⇒大手町 新東名高速道路 and 東名高速道路 514 km, 6 hours 40 mins 自動車道の距離ですが、だいたい倍ですね^^。 海外と比較してみると(jal マイル表 http://www.jal.co.jp/jmb/earn/travel/flight/jal5.html ロサンゼルス 5,458マイル 約8787 km ( 石狩の8倍 シンガポール 3,312マイル 約5332 km ( 石狩の5倍 成田⇒大手町は72kmくらいみたいです。 だそうです。近いですね どうですか?

Read full article | コメントは受け付けていません。

モテキ

10月 18th, 2012

宣伝がいまいちですね、4人の美女ではなく メインは2人で、2人は脇役でした。 どう見ても映画館で見る必要があるのか?という作品ですが ドラマ⇒映画⇒DVD(ドラマと映画)で収益性が拡大できるなら良いのかなと 家で見れば十分というか 2人に似た経験を持ってる女性だと見ていられない感じ?じゃないかと 最後は謎ですね、最後が良ければかなり評価上がりそうですが ところどころ楽しい作品でした。 それなりに変なテーマでも完成度高いなと感心しました。 モテキも漫画なんですね。ぬー

Read full article | コメントは受け付けていません。

テルマエロマエ

10月 18th, 2012

コメディですが、コメディで終わらないところが上手いですね テルマエ魂ですね いろいろな要素が盛りだくさんの楽しいエンターテイメントでした。 興行的な完成度は高いですね

Read full article | コメントは受け付けていません。

java gcj, openjdkとか?

10月 16th, 2012

yum install java したら 1.5.0-gcj が入った。ので openjdk 1.6に変更した。 よくわからないけど、検索するとなんかいろいろ Installed Packages java-1.6.0-openjdk.x86_64                       1:1.6.0.0-1.49.1.11.4.el6_3              @updates Available Packages java-1.5.0-gcj.x86_64                           1.5.0.0-29.1.el6                   […]

Read full article | コメントは受け付けていません。