Archive for 10月, 2010

 

サポート対応とは?ホスピタリティ

10月 17th, 2010

「ホスピタリティ(hospitality)」は、一般に「もてなし」と訳される。 ホスピタリティ産業 – 情緒的な人的接客サービスを提供する業種の総称。 by wiki さて、どんな業種にもサポート対応は必要になってきますが、 サポート対応だけのはなしではないのですが 1. Webの難しさ ユーザーとの対話でサービスを良くしているところはいくつかありますが、 スタートアップ起業が成長時にどれだけユーザーと向かい合えるかはとても重要ですね。 機能開発・拡大が最重要課題であることも間違いないので、このバランスを保ったところが成功しているのでしょうか? 2. ある製品の無償修理体験 保証期間を過ぎているのに無償修理してくれました。 金額イメージとして、新品 1 万円のものに対して 送料往復 5000円くらい。。。(某運送業者)高すぎる。 修理代金も人件費等考えると 1万円と考えても良いでしょう。 どう考えても新品を送るだけの方が安く済みます。 もちろん計算しているのでしょうが、なかなかできそうで出来ないことですね。 (まぁリコールレベルの不具合率という可能性もありますが^ー^; 返品率・解約率などはとても重要な指標ですね ■ ユーザーが何を求めているのか? ■ ユーザーに何を提供したいのか? ここをもう一度考えたいところです。 ■ はてなランド終了 http://l.hatena.ne.jp/ 10/1 にリリースして 10/15に終了です。 小中学生向けSNSということで難しい面は多そうですね。 この決断が今後の成功につながると良いですね □任天堂がはてなを選んだ理由 うごメモ

Read full article | コメントは受け付けていません。

tokyodistopiaも2GBで

10月 13th, 2010

tokyocabinetを利用しているので当然ですがインデックスファイルが2GBで書き込みできなくなってました。 ■ 2GB制限の話 ということで、cabinetを入れ直しました。 これから分散化していかないときつそうです。。。

Read full article | コメントは受け付けていません。