サポート対応とは?ホスピタリティ

「ホスピタリティ(hospitality)」は、一般に「もてなし」と訳される。 ホスピタリティ産業 – 情緒的な人的接客サービスを提供する業種の総称。 by wiki

さて、どんな業種にもサポート対応は必要になってきますが、
サポート対応だけのはなしではないのですが

1. Webの難しさ
ユーザーとの対話でサービスを良くしているところはいくつかありますが、
スタートアップ起業が成長時にどれだけユーザーと向かい合えるかはとても重要ですね。
機能開発・拡大が最重要課題であることも間違いないので、このバランスを保ったところが成功しているのでしょうか?

2. ある製品の無償修理体験
保証期間を過ぎているのに無償修理してくれました。
金額イメージとして、新品 1 万円のものに対して
送料往復 5000円くらい。。。(某運送業者)高すぎる。
修理代金も人件費等考えると 1万円と考えても良いでしょう。

どう考えても新品を送るだけの方が安く済みます。
もちろん計算しているのでしょうが、なかなかできそうで出来ないことですね。
(まぁリコールレベルの不具合率という可能性もありますが^ー^;

返品率・解約率などはとても重要な指標ですね

■ ユーザーが何を求めているのか?
■ ユーザーに何を提供したいのか?

ここをもう一度考えたいところです。

■ はてなランド終了

http://l.hatena.ne.jp/

10/1 にリリースして 10/15に終了です。
小中学生向けSNSということで難しい面は多そうですね。
この決断が今後の成功につながると良いですね

任天堂がはてなを選んだ理由 うごメモ

This entry was posted on 日曜日, 10月 17th, 2010 at 12:49 PM and is filed under blog. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Both comments and pings are currently closed.

Unityによるゲームを公開しております iOS/Android
https://itunes.apple.com/jp/app/lost-knight-3d-action/id900917032
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.groundroad.runknight

各種開発支援・機能開発等小さいお仕事などもお請けしております。
unity開発支援, PHPシステム開発, javascript/html5 フロント開発, titanium mobileアプリ開発
お気軽にお問い合わせください
大崎・五反田近郊での対面でのお打ち合わせはいつでも可能です。