[cocos2d html5] シーン変更
cocos2d.js
appFiles:[
'src/resource.js',
'src/myScene.js',
'src/myScene2.js'
]
myScene, myScene2のクラスを作っておきました。
helloworldのサンプルと同じようなやつです。
各mySceneのメニューボタンにchange sceneを追加。(前回 レイヤー変更したボタン
var item_change_scene = cc.MenuItemFont.create("change scene to 1", function(){
cc.Director.getInstance().replaceScene(
cc.TransitionCrossFade.create(0.5, new MyScene() ));
},this);
var menu = cc.Menu.create(item_change_layer, item_change_scene);
menu.setPosition(cc.PointZero());
this.addChild(menu, 1);
item_change_layer.setPosition(cc.p( 50 , 100));
item_change_scene.setPosition(cc.p( 50 , 150));
こんな感じで
シーン作成のところで
var MyScene = cc.Scene.extend({
onExit:function () {
console.log('onExit');
this._super();
},
としたら、シーン移行で毎回ちゃんと呼ばれてました。
シーンとレイヤーの使い分けが出来ました。
transition effectは、
http://www.cocos2d-x.org/reference/html5-js/V2.2/symbols/src/E__Projects_cocos2d-html5_cocos2d_layers_scenes_transitions_nodes_CCTransition.js.html
にあるのは使えるのかな
TransitionRotoZoom:なんかイラッとします。
TransitionJumpZoom:ぶーん
TransitionMoveInL:乗ってくる
TransitionSlideInL:押し出す
TransitionShrinkGrow:ぎゅーん
TransitionFlipX:くるりんぱ
TransitionTurnOffTiles:タイルで消えていく
TransitionSplitCols:シャキーン
こんな感じでした。