携帯MNP x キャッシュバック x 自転車操業|日本通信、携帯キャリアの過度なMNPインセンティブに対する公開抗議

日本通信さんがプレスリリースを出しました。

日本通信、携帯キャリアの過度なMNPインセンティブに対する公開抗議

http://www.j-com.co.jp/news/release/1151.html

一部抜粋

携帯キャリアは、事業者間競争が激化する中、MNP(携帯電話番号ポータビリティ)による転入に対して、キャリアショップ等と連携して1回線あたり3万円から7万円程度のキャッシュバックを支払っています。一方、当社は、音声付きSIMサービスの中に、最低利用期間がないものを設けています。

MNPだと3-7万円のキャッシュバックは普通というか
新規でも3万前後のキャッシュバックやってますね
機種変更がなぜダメなのか・・・と長く使ってくれているお客さんをないがしろにする戦略ですね
つまりある程度長く使っている人は、辞めないというデータを持っているのでしょう。
なんとなく自転車操業的な動きですが月ごとの純増数はニュースになるので、宣伝費はかけないといけないし難しいところですね

日本通信さんは、解約無料をやめて、1年以内は、1万円違約金のプランとするようです。
この一万円の違約金で普通のユーザーも新規を躊躇することもあるでしょうから、かなり悩んでのことでしょうね。

節約家としては、メールはgmail、電話は050 plusで、2年毎に解約⇒新規、または解約⇒MNPするのがオススメかもしれません。
面倒ですがあまり携帯を使わない人はいいと思います。

This entry was posted on 金曜日, 3月 30th, 2012 at 1:56 PM and is filed under IT news. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Both comments and pings are currently closed.

Unityによるゲームを公開しております iOS/Android
https://itunes.apple.com/jp/app/lost-knight-3d-action/id900917032
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.groundroad.runknight

各種開発支援・機能開発等小さいお仕事などもお請けしております。
unity開発支援, PHPシステム開発, javascript/html5 フロント開発, titanium mobileアプリ開発
お気軽にお問い合わせください
大崎・五反田近郊での対面でのお打ち合わせはいつでも可能です。