Google App Engine : Hello World

http://code.google.com/intl/ja/appengine/docs/python/gettingstarted/helloworld.html

このまま書いたら動きました。

ディレクトリ apps に app.yamlと helloworld.py を作成

Google App Engine Launcherを起動
File » Create New Application

Application name : hello world
parent directory : ファイルを作成した場所apps
でcreateすると
helloworldディレクトリ、中に、index.yaml,app.yaml,main.pyが作成されていました。

main.pyにはwebapp フレームワークを利用したhello worldが書かれています。
ちょっとhello worldを書き換えて
26行目あたりを
def get(self):
self.response.out.write(‘Hello world! bbtune’)
としてみるとちゃんとbbtuneと表示されます。

.データ保存して

http://code.google.com/intl/ja/appengine/docs/python/gettingstarted/usingdatastore.html

.テンプレート使って

http://code.google.com/intl/ja/appengine/docs/python/gettingstarted/templates.html

.静的コンテンツでcssも使えました^-^。

ここで注意点が!!!
注: App Engine にアップロードしたアプリケーションを削除する手段は提供されていません。1 つの Google アカウントで、最大 10 個のアプリケーション ID を登録できます。この内 1 つをチュートリアルで消費したくない場合、このセクションは読むだけにし、最初のアプリケーションをアップロードする準備ができたときに参照してください。
ということでチュートリアルは登録しないようにと。

* と書いてありますが、すでに削除機能があるようです。

簡単に使えそうですね!

This entry was posted on 火曜日, 12月 29th, 2009 at 2:55 AM and is filed under Google. You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed. Both comments and pings are currently closed.

Unityによるゲームを公開しております iOS/Android
https://itunes.apple.com/jp/app/lost-knight-3d-action/id900917032
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.groundroad.runknight

各種開発支援・機能開発等小さいお仕事などもお請けしております。
unity開発支援, PHPシステム開発, javascript/html5 フロント開発, titanium mobileアプリ開発
お気軽にお問い合わせください
大崎・五反田近郊での対面でのお打ち合わせはいつでも可能です。